日本スイス経済協議会クリスマスパーティ 2019/12/11 ANAインターコンチネンタルホテル2019年12月13日 21:10

この協議会は、スイスに拠点を持つ日本企業を中心とするビジネス交流団体とのことです。パーティ会場には、在日スイス大使や事務局を担う日本たばこ産業(株)の方々等、日本のビジネスをリードするメンバーが集まったという感じでした。
私たちは、いつものようにアルプホルン、アコーディオン、ヨーデル、カウベルの演奏を行いました。やはりカウベル演奏が大変好評でした。季節がらそのカウベルでクリスマスメドレーを演奏した際、ジングルベルを最後の方テンポを上げていったところで、拍手喝采でした。


ドイツ語婦人会様クリスマス会/ドイツ文化会館 20019/12/102019年12月11日 07:22

建物の外観、各ホールやお部屋のデザインが洗練されたドイツ文化会館。そこでドイツ語婦人会の皆様のクリスマス会が催され、私たちは演奏をさせていただきました。
アルプホルン、スイスアコーディオン、ヨーデル、カウベルのフルコースでの演奏で、楽しんでいただけたかと思っております。
また、ドイツの伝統歌であるO DU FROEHLICHE を会場の皆様が歌う際、私たちは伴奏合奏を行いました。会場の食事は、手作り持ち寄りで心温まる且つ美味しい品々等、とても良い雰囲気のクリスマス会でした。



大山崎町スイスフェア 2019/11/232019年11月24日 09:14

京都府大山崎町は、2020年東京オリンピックパラリンピックにてスイス国のホストタウンとなっています。そのため、オリンピック開催までに、様々な交流イベント等を行い、町を挙げて大会を盛り上げているのです。
今回は、スイスのオータムフェア開催ということで、スイス民族音楽を奏でる私たち玉川アルプホルンクラブにお声がかかり、演奏をさせていただいたとう次第です。
会場は、町内のふるさと会館。100名程が鑑賞可能な会場にて、演奏を行いました。また、在日スイス大使館広報担当職員より、映像を使用してのスイスの紹介の実施、そして多くの質疑応答も行われる等、賑やかな会となりました。

スイス大使館職員の方の説明







今回は都合で神奈川から京都の日帰りでした。車での楽器運搬班の話ですが、短時間でしたが京都市内での洒落た喫茶店での朝食、帰り際のお好み焼き等を食し、少し京都の雰囲気を味わいました。


つながるGOTO 2020 IN静岡県営水泳場 2019/09/222019年09月22日 19:12

静岡県富士市の富士青年会議所の皆様が中心となり、2020年東京オリンピックパラリンピックを盛り上げるイベントが開催され、そこで演奏をさせていただきました。富士市は、スイスの水泳チームと協力関係を結んでいます。そこで今回のイベントでは、スイス関連展示等やスイス公使もお目見えになる中、私たちクラブのスイスアルプホルン演奏も加わったということです。イベントオープニングにて、まずアルプホルン演奏を行いました。会場の静岡水泳場は、大きな楕円形の建物で、そのためか残響音が非常に大きく、ホルンのハーモニーが全体に
響き渡りました。軽快な曲調のカウベル、スイスアコーディオンの演奏も行い、会場の皆様に楽しんでいただきました。





スイスクラブ東京様 建国記念パーティ 2019/07/272019年07月28日 06:30

8月1日は、スイスの建国記念日です。毎年この前後に、在日スイスの方々の団体スイスクラブ東京様のパーティに、お招きされて演奏を行っています。今年は場所が東京都調布市の京王アンジェでした。
京王アンジェは、ご存知の方も多いと思いますが、薔薇やモクレンを中心に、いろいろな植物に囲まれた素敵な庭園です。
楽しい雰囲気のパーティの中、いつもの演奏をさせていただきました。





全国赤十字大会での演奏 2019/05/222019年06月28日 12:45

522日、日本赤十字社の設立100年記念の式典が名誉総裁(新皇后陛下)をお迎えして明治神宮会館で行われました。山形、福島、栃木、長野(4チーム)、神奈川(2チーム)、岐阜のアルプホルンクラブのメンバー41名で演奏しました。

式典終了後は、スイス大使館にお招きをいただき、大使、職員の方々、参加の各団体のメンバーと交流を図りました。


カンボジアイオンモールでの演奏会の模様動画 2019/03/222019年03月22日 12:34

2019年1月にカンボジアイオンモールにて、演奏会をさせていただきました。その時の動画をyoutubeへアップしました。

スイス民族音楽の演奏の他、最後にカンボジアの国民歌である「アラピア」を会場の皆様と一緒に歌いました。楽しい雰囲気が感じられると思います。ぜひご覧ください。



カンボジア イオンでの演奏会 2019/01/192019年01月28日 17:43

日本企業イオン系スポンサーの方にお招きにあい、カンボジアでの演奏をおこなうこととなりました。会場は、プノンペン郊外のおおきなイオンショッピングモールです。カンボジアの方々は、スイスのアルプホルン等の音楽を聴いたことが無いのことで、興味深く演奏を聴いていました。
アルプホルンの他、いつものカウベル、ヨーデル、アコーディオンの演奏を行うとともに、カンボジアの国民的な歌となっている「アラピア」も演奏し、お客様と一緒に歌うなど、大いに盛り上がりました。

せっかくカンボジアまで来たので、少し観光もさせていただきました。プノンペン市内の市場や、カンボジアの京都と言われる場所にあるアンコールワット等の遺跡も見学。

私たちの演奏会を献身的にサポートしていただいた現地企業の樋口様(クラブ員でもあります)、池田様、他現地のカンボジアのスタッフの方々には、大変感謝しております。これらの対応を得られなければ、演奏会は成り立たなかったと思います。
この場をおかりし、重ねてお礼申し上げます。




現地のテレビ局の取材もありました。対応する代表の中川さん。


市内の市場見学

アンコールワットの見学