スイス国際アルプホルンコンクールへの参加 2017/07/14-252017年08月04日 06:19

 スイスの南西部にあるナンダ(NENDAZ)という町へ、コンクール参加目的で出向きました。この町のエリアは、スイス国内でもフランス語圏となります。そのためか、アルプホルンの表現方法も繊細かつ高度なテクニックを使ったものでした。玉川アルプホルンクラブのコンクール結果は、入賞とはなりませんでしたが、ドイツ、フランス、アメリカ等各国の参加者の高度な演奏を聴けたり、スイスの文化(ヨーデル、牛の行進、旗振りパフォーマンス、踊り等)も見ることができ、とても楽しく勉強になりました。
  また今回は、岐阜のみのかもアルプホルンクラブ、長野の諏訪アルプホルンクラブのメンバーもともに巡りました。
コンクールでの演奏の様子(ナンダ)

参加者全員での合同演奏(ナンダ)

地元ナンダのグループと共に演奏も行いました。(ナンダ)


 コンクールに参加する前に、ゆかりのあるスイスの各地を巡りました。ウンテリベルクでは、アルプホルンやスイスアコーディオンの講習会を行い、またオットーさんのアコーディオン工房の訪問、エシュルマットではアルプホルン奏者のスチューダさんとの再会、エンゲルベルクではベンクリアルプという名のホテルに宿泊、イタリア語圏のテチーノで家具屋さんが作るアルプホルン制作作業状況を見学及び地元の方々の歓迎会に参加等、もりだくさんの行程でした。
 また、今回の旅の様子をスイスのテレビ局がドキュメンタリーとして撮影を行いました。今後その編集ののち、作品として公開されるとのことです。

アルプホルン講習会(ウンテリベルク)

スイスアコーディオン講習会(ウンテリベルク)

オットーさんのアコーディオン工房にて(ウンテリベルク)


エシュルツマットでのスチューダさんとの再会


アルプホルン制作工房の見学(テチーノ)


地元の方々による歓迎会(テチーノ)


大山崎町スイスフェア2016 2016/12/182016年12月20日 19:39

 京都府大山崎町は、2020年東京オリンピック開催時に、フェンシングのスイスチームをお迎えする町と公式に決定されました。その取り組みのひとつとして、今回のフェアが催されました。玉川アルプホルンクラブは、その会場での演奏を担うこととなり、厚木から京都まで出向きました。
 フェアの会場は、アサヒビール大山崎美術館です。大山崎町長をはじめ、スイス大使館の方々、美術館館長などが出席する式典、ラクレットなどのスイス料理の出店、そして私たちの演奏会というプログラムでした。
 演奏会前に、クラブ代表の中川さんの講話がありました。そこで、大山崎町で問題となっている放置竹林の課題に対して、竹のアルプホルンづくりや、それを使ったスイスとの交流の提案も出されました。2020年までに、この町でその取り組みができれば、素晴らしいと思います。






スイスクラブクリスマス会 クラブハウス 2016/12/122016年12月14日 06:41

在日スイスの方々の集まりであるスイスクラブ。スイス民族音楽を通じて、以前より私たちのクラブと交流があります。東京などで開催される彼らのパーティで、これまで何度も演奏をさせていただくなど、良い関係を築かせてもらっています。

その方々が、私たちのクラブハウスでクリスマス会を行いました。私たちは演奏の他、いろいろ
な食事や会場の飾りつけなどを行い、彼らをもてなしました。




スイスクラブ イヤーエンドパーティ 2016/12/012016年12月02日 20:08


在日スイスの方々で構成されるスイスクラブ。毎年開催されます新宿ヒルトンホテルでのパーティにて、演奏をさせていただいています。
アルプホルン、スイスアコーディオン等で楽しんでいただきました。

スイスクラブさんのパーティは、いつも何かしら趣向が凝らされておりとても楽しいです。今年は、おもしろい仮装大会で、会場は大いに盛り上がっていました。

スイスクラブ東京 2015年末パーティでの演奏2015/11/202015年11月20日 23:03

 スイスクラブ東京の方々には、パーティ開催時には、いつも演奏の依頼をいただきます。
パーティ開始前のドリンクサービス時にレントラー系、開始時の会場入場時にアルプホルン演奏を行います。
 演奏後は、皆様と同じ会場でとても美味な食事やプロの演奏者のステージ鑑賞もさせていただき、優雅な気持ちになります。
 私たちの演奏が、スイス関連の方々に少しでもスイスの雰囲気を感じていただけたのなら幸いです。

新宿ヒルトンホテルにて


大涌谷クリスマスイベント 2014/12/232014年12月24日 22:27

今回は、神奈川県箱根の観光地「大涌谷」での演奏です。箱根ロープウェイ(株)様の依頼で、大涌谷駅舎での演奏会を行わせていただきました。
この日は、とても穏やかで好天に恵まれ、あまり寒さはありませんでした。
また、スイスからアルプホルンとスイスアコーディオンを持って現在世界一周の旅を行っているクルツさんもジョイントしての演奏会ともなりました。


午後の部は、風が強くなってきたため室内(駅舎内)にて演奏

クルツさんも一緒に演奏しました

スイスから世界一周の旅の途中であるクルツさん

クルツさんのアルプホルンは、カーボン製でかつ折り(入れ)畳み式です。

クルツさんとは、箱根湯本でお別れ。ロマンスカーで東京へ。

スイスクラブパーティ 2014/11/222014年11月23日 20:53

YEAR Aend   Party 新宿ヒルトンホテル
スイスクラブの皆様には、毎回パーティに呼んでいただき、演奏をさせていただいています。スイスの方々は、アルプホルンやエルガリ(スイスアコーディオン)の演奏はやりませんが、日本人の私たちがスイス民族音楽を奏で、雰囲気づくりをおこなっています。

今回のパーティでは、みなさん工夫を凝らした帽子をかぶり、楽しんでいました。






スイスサンモリッツ市友好都市提携ウェルカムパーティ/箱根小涌園 2014/11/012014年11月03日 11:12



箱根町とスイスのサンモリッツ市との友好都市提携パーティです。私たちの演奏で、スイスの皆様も喜んでいただけたようでした。